fc2ブログ
2012.10.16 小さな幸福
一日一膳↓

人気ブログランキングへ


今日スターバックスでホットコーヒーを飲んだ。

普段はスターバックスになんか滅多に入らない。

うちは貧乏なので、スターバックスでコーヒー飲むなんて、贅沢の極みだ。

僕はコーヒーがないと死んでしまう病という病に犯されていて、常にコーヒーを必要としている。

普段はお金がないので缶コーヒー、またはマックの100円コーヒーを飲んでいる。

しかし、今日仕事でいった訪問先付近にはマックやコンビニが近くになく、あるのはスタバのみ。

自販機で、缶コーヒー買って飲もうかどうか悩んだが、訪問先との約束の時間までかなり時間があり、

外で過ごすのもなんなので、清水の舞台から耳に唾付けて、鼻つまんで、目つむって飛び降りる覚悟で

スタバでコーヒーを注文した。

店内には時間の流れをゆるやかにする心地いい音楽が流れていて、店員の接客も心地いい。

座席は高級そうなソファ席があいていて、そこに座り、あたたかいコーヒーをすすると、

これがめちゃくちゃうまかった。

普段のマックやコンビニのコーヒーとは明らかに違う。本物の味だった。

この時の幸福感といったら、言葉で言い表すのが非常に難しいくらいのものだった。

胸の真ん中辺りというか、肋骨のつなぎめ辺りにあるなんかモヤモヤした、切ないキリキリした

塊が、そのコーヒーによって薄められ、散り散りになって飛んでいくような感じがした。

至福のひとときとはこのことだと思った。




こんな小さな幸福は自分の周りに意外と沢山落っこちていて、これらを丁寧に拾い集めていくと

かなりの幸福感に満たされて、ハッピーライフになるのではないか。

なんてことを深々と考えてしまうほどだった。



・二度寝の幸福

朝起きて、「あー、またあの満員電車に乗って、会社まで行って今日もお客さんに頭下げる
一日が始まるのかぁ」と思って、洗面所までいったくらいで、今日は振替休日だった!と
思い出して、もう一度布団に入り眠りに落ちていく時のあの幸福感。
もう、サイコー



・放出の幸福

うんこ漏れそうで、もう、辛抱たまらん。ダメだ、正直もう無理。先立つ不幸をお許しくださいって
くらいまで行ったけど、なんとかギリギリ間に合って一気に放出している時の幸福感。
顔が自然にニヤケてくる。誰も見てないので、気にせず思いっきりニヤけることができる。



・放屁の幸福

家で誰も居なくてたったひとりの時に、なんの遠慮もなく、力いっぱいリキんで放つ屁の幸福感。
バブリッ!!とかドガン!!って放っときはなんとも素晴いい幸福感に包まれる。
いくら家族とはいえ、やはり居るときは少し遠慮気味にプッってやったりするから、これはかなりの
充実感と達成感に満たされる。
未経験の方は是非一度やってみることをおすすめします。



・脱いだ時の幸福

仕事から帰ってきて、靴下脱いだ時の幸福感。
夏は特にえも言われぬ幸福感に包まれる。
ただし、これと放屁は風向きをよおく考えて、風下に鼻が来ないように注意が必要。


・チャーシューメンの幸福

数人でラーメン屋に行って、みんなラーメン頼んでるのに自分だけチャーシューメンを
注文する時の幸福感。
優越感というか、幸福感というか、一瞬だけ勝ち組に入れたような気がする。
また、同じメンバーでラーメン屋に行った時、前回の負けを挽回しようとみんな
チャーシューメンを注文した。
その時、「あっ、僕もチャーシューメン。チャーシュー少なめで」って言う幸福感。
なんのこっちゃようわからんが、周りの人達のオーラは敗北感に満ち満ち溢れていた。
また、勝った感を味わう幸福。。。





人それぞれの小さな幸福は探せば沢山出てくると思う。

それを拾い続けてハッピーな人生にしていこう。



今日の一句
「幸せは歩いてこない」 白水






ランキング始めました。
応援よろしくお願い致します。

↓あ、ポチィー!!っと

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



一日一膳↓

人気ブログランキングへ


先日チビ助と二人で「のかみふれあい公園」に遊びに行ってきた。



128-2887_IMG.jpg




ここはどでかい遊戯施設がある。

いつも小さい公園のちっちゃいすべり台とかを何回も、何回も汗だくになって遊んでいる

チビ助を傍らで見ていて不憫に思い連れてきた。


のかみふれあいA


ここの遊具内はかなり広くて、大人も充分に入れるし、子供と一緒にすべり台すべれたりする

ところが非常によかった。

近所の多少大きめの公園ではこういう遊戯施設はあるものの、狭くて大人は入りづらく、

しかも、なんか大人は遊戯施設内には入るんじゃないよっていう暗黙のルールみたいなのがある。

周りの保護者からのそういう得体の知れないオーラがむんむんに放射されているのだ。



しかし、ここは大人もガンガンすべり台やら、簡易ロッククライミングやら、網のトンネルやらに

入って、大人であることを忘れて遊んでいるではないか。

それだけのスペースが充分にあるし、周りの人達からの変なプレッシャーもなく

Come on Let's enjoy!!であった。

なんて素晴らしいところなんだ。

僕もチビ助と一緒に汗だくになって遊んでしまった。



さらに良いことには俄然大きくて気持ちのいい芝生広場があって、

山の上にあるためその向こうには麓の下界が一望できるシチュエーション。

気持ちいいったらありゃしない。


のかみふれあいC


この芝生に寝転んで、晴れ渡る青い青い空と雲を見ていると、

さらにその上に突き抜けてゆき、銀河の遥か彼方宇宙から自分を見下ろしているような

壮大な気分に満たされいった。

自分の存在や、悩みや、苦しみ悲しみなんて、宇宙的に見ると、砂粒以下にちっちゃいし、

一瞬の出来事というか、刹那というか、須臾とうか・・・。

なんかすべてがいい意味でアホらしくなってきた。



そして歌でも口ずさみたくなってきて、出てきた歌はもちろん。

♫大きなそぉらを なっがめた~らっ 白い雲がっ 飛ーんでいた♪

そうあの歌だった。

この歌って、なんだか人生を悟った歌だなーってしみじみ感じ入ってしまった。



そしたら、さらに数段階上のレベルで悟りを開いている奴がいる。

チビ助だ。

僕の歌に合わせて、歌以外の部分、伴奏部分を歌っているではないか。

僕   ♫大きなそぉらを なっがめた~らっ        
チビ助                  ♪チャチャラチャラチャチャ     

僕   ♪白い雲がっ 飛ーんでいた♪
チビ助              ♫チャチャラチャラチャチャチャ 

僕   ♫今日ーはッ 楽しーーー♫        ♫今日ーはッ 楽しーーー♫ 
チビ助           ♪チャチャチャラーー♫             ♪チャチャチャラーー♫

僕  ♪ハーイキーンーッグ!
チビ助 ♪ラーー♪ラーー♫   ♪チャチャッチャ、チャチャッチャチャ♪  ドンドンドン 


うちの子は天才なんじゃないのか!?



自然は気持ちいいし、うちの子は天才だし、遊戯施設で思いっきり遊んで非常に楽しかった。

帰りの車の中で、コーフン冷めやらぬ状態で、チビ助にどうだった!?って感想をきいてみたら、

「コンビニでおかし買いたい」とのことだった。

先程天才と言ったが、一旦保留にしておこう。。。






今日の一句
「大きな空をながめたら 白い雲がとんでいた」 白水







ランキング始めました。
応援よろしくお願い致します。

↓あ、ポチィー!!っと

人気ブログランキングへ




一日一膳↓



今日も走りませんでした。


距離0km 00’00 体重71.0kg  月累計0km





≪無駄話≫

今朝、布団の中でうとうとしてると急に息苦しくなり、動けなくなった。
ゲゲッ、このいやぁな感じは超ご無沙汰ぶりの金縛りか!?

しかし、なんかおかしいなぁと、朦朧とした意識の中で疑問に思った。
上に何か(誰か)に乗られてるような重さを感じるのだが、その重さが顔面一点に集中している。
そしてものすんごく息苦しい。というか息が出来ない。
バッ!と目を開けると、
3歳のチビ助が下半身スッポンポンで僕の顔面に乗っているというか、座っている!

コラー!!なんちゅうことさらしとんのじゃー!
チビ助は「圧迫祭りだ、わっしょい、わっしょい」って尻をグリグリしながらキャハキャハ笑っている。
なんじゃそりゃ!?圧迫祭りってなんなのだ!?
誰だ!こんなことうちのチビ助に教えたのは。
幼稚園か?いや、まさかなー。
幼稚園だったら承知しないぞ。
まぁ、3歳のお尻なんて、柔くてふわふわしてて、プリンケツプリンケツだからたいして痛くはないが、
さすがに顔面のみに12kg以上ある体重が乗っかると苦しいぞ。
父の顔面に、しかも直にケツを乗せるなんて、なんたる無礼!
まったく、本当に誰だ!こんこと教えたのは。

なんなのだ?圧迫祭りって。
いったいなんのつもりだ、わっしょい、わっしょいって。

やってみたいではないか。
ムショーにやってみたいではないか。




今日の一句
「子供を張り倒そうとする手で撫でる」 白水



ランキング始めました。
応援よろしくお願い致します。

↓あ、ポチィー!!っと


2012.04.23 トホホ
今日は走りませんでした。
というより、仕事で走り回ってました。

仕事でクレームが2件も入り、クライント先への謝罪訪問やらなんやらで
一日中走り回っていた。
おかげで仕事が遅くなり、明日も朝早くから出なければならないので走れなかった。

2件の内の1件のクライアント先なんて、絶対バックに893屋さんがついてんじゃないかと
思うくらい社員の方々がおっかない。
対応してくだすった部長様なんて、プロレスラーの蝶野みたいなガタイと顔で、頭はパンチであらせられて
目が尋常ではないくらいに座っておいでで。。。
さらに今日は社長殿がご不在でしたので、改めて明日謝罪に行かなければならない。

嫌だぁ!行きたくない!
行きたくない、行きたくない、行きたくない、行きたくない、行きたくない、行きたくない!!
明日は仮病をつかってやろうか。有給休暇の有効活用だ。
でも、明日僕が行かなかったら、さらにややこしくなって、大問題になって。。。

今日から一週間以上このブログが更新されなかったら、
僕はなんらかの落とし前をつけて、命を落としたと考えてください。
パンツの換えも持っていこ。





ランキング始めました。
応援よろしくお願い致します。

↓あ、ポチィー!!っと
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


2012.02.22 雨っ♪
今日は雨。
走ることをお休みします。

皆さんは雨の日はどのようにしてるのでしょうか。
濡れようが、滑ろうが「そんなの関係ねぇ!」と走っていますか?

数年前の僕のように、「ショーシャンクの空に」ごっこをして
風邪などお召しになりませぬように。。。

距離0km 体重71.4kg(ワォッ!) 週累計10km